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【ガンダムクロスウォー】ショップチャンピオンショップ
2016年8月8日 ガンダムクロスウォー久しぶりの更新ですが、今回はmtgではなくガンダムクロスウォーですw
最近はもっぱらミント浦和店で遊んでおり、ショップや常連さん達のオススメもあり、ガンダムクロスウォーをやりはじめました。
まだ2ヶ月そこそこですが、どハマりしてしまい、夢中になってアプリやりまくった結果、店舗代表の座を射止められました\(^o^)/
10月まではmtgよりウェイトをかけて頑張ります。
まだマイナーなゲーム?なので記事が少なく、誰かの役にたつかもしれないと思い、今回のデッキ選択と簡単な紹介を書こうと思います。
=====================================
使用デッキ:黄黒
http://www.gachalog.com/list/35418034
メインデッキ
4 x BT03-056 ガンダム・バルバトス(第2形態)
4 x SP01-029 ガンダムキュリオス
2 x BT02-064 ガンダムXディバイダー
3 x BT01-086 ストライクルージュ
4 x BT03-065 ガンダムナドレ
3 x ST02-002 ストライクガンダム
2 x BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)
4 x SP01-034 ガンダムエクシア
3 x SP01-037 ガンダムヴァーチェ
4 x BT03-070 ガンダム・バルバトス(第6形態)
2 x BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)
3 x BT01-106 PS装甲
2 x ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?
キャラデッキ
3 x BT01-159 三日月・オーガス
2 x SP01-082 刹那・F・セイエイ
1 x BT01-157 ムウ・ラ・フラガ
1 x ST02-013 アスラン・ザラ
5 x BT01-110 ラクス・クライン
4 x BT03-140 カガリ・ユラ・アスハ
4 x BT03-139 王留美
=====================================
まず、この構成の根底にある考えは対青系統です。
とにかく青系統に対するマッチアップを改善する為に各種カードの枚数を決めています。
・BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)について
よくあるレシピだと4枚が多いと思いますが、僕は2枚までの採用としています。
青のメイン戦術である行動済みに対して弱いと判断している為です。
先手の5ターン目に三日月を乗せて7/7は確かに強いですが、行動済みにされ続けたりすると、後続に三日月は乗せて出撃できなくなるし、テンポも遅れるのが痛いです。またパイロットが乗らないと4/4でしかないので、後手でパイロットを乗せずに出撃させる場合、相打ちでも落としたい(落とせる)ユニットはいないです。
ST01-003 ガンダム(マグネットコーティング)やPR-U013 ユニコーンガンダム(覚醒)が返しで出撃してくる場合やこちらに小型ユニットがいる状況下でのBT03-018 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)も考慮するとパイロットを乗せるのはリスクになると思っています。
終盤のフィニッシュには持っていて損はないとは思っていますが、現環境の5マナとしては優先度は低いです。
・BT01-086 ストライクルージュについて
本当は4枚積みたいのですが、ST01-002 ガンキャノンがそれなりの数採用されているので3枚としています。
また、ST01-007 リック・ドムの返しに出しても相打ちになるので後述のガンダムXディバイダーと枠を分けています。
・BT02-064 ガンダムXディバイダーについて
後手でBT03-005 ボールK型を突破するには必要なカードです。
BT03-063 ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)を優先したいのですが、黄2コスが想像以上にツライためこちらを採用しています。また、緑や赤を相手にする時に両隣にもダメージを振れるのが強いです。
ただし、先手の場合にはルージュもいるので積み過ぎるのはちょっと微妙かと思ってこの枚数です。
・ST02-002 ストライクガンダム
これが現環境の青を相手にする時に非常に重要なカードになります。
出撃時に3点、三日月乗っけて5/5でアタックするとBT03-043 サイコ・ザク(ダリル機)やBT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)を狩れ、防衛を場に残せるという大きな役割を持てます。防衛にならパイロットを乗っけても大抵は壊されて戻ってくるのでテンポロスになりづらいです。
非常に丸く扱いやすいのですが、5コス帯が渋滞するのでヴァーチェと3枚・3枚で採用しています。
・SP01-029 ガンダムキュリオスについて
BT03-057 ガンダムエクシアとさんざん悩んだ枠ですが、調整を続けるうちに全交換になりました。
こちらの方が優れている点は最後のラッシュ時に数を出撃させられるところです。SP01-034 ガンダムエクシアに刹那を乗せることを考えるとBT03-057 ガンダムエクシアでは行動済みで乗せられるパイロットがいないので1コス軽く出せるキュリオスの方が強いと感じます。
採用するパイロットにソレスタルビーイングを多数入れるなら散らしてもいいかも知れません。
・BT03-056 ガンダム・バルバトス(第2形態)について
これは正直4ではなくてもいいと思いますが、他に入れたいユニットがいなかったです。
バルバトス第6形態とのシナジーもあり、高コスト帯の微妙に届かない数点をいれて相打ちする使い方も悪くはないです。
・SP01-034 ガンダムエクシア
・SP01-037 ガンダムヴァーチェ
・BT03-065 ガンダムナドレについて
黄黒をやる理由たるカードです。言わずもがな鬼の強さです。
・BT03-070 ガンダム・バルバトス(第6形態)
・BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)について
武力介入しづらい場合に取れるもう一つのルートです。
防衛持ちが多数いてもそれを壊しながら母艦を直接攻める動きは非常に強いです。低コストの防衛をあえて残しておいて武力介入の種にし、その後このユニットたちで叩いてダメージソースにする使い方が青相手には有効的に感じます。
フリーダムは防衛持ちを攻撃前に落とせるので第一種戦闘配備なんかを無効に出来るのも評価が高いです。
・ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?について
局面を選びますが、防衛ユニットで相打ちもしくは狩りにいけるタイミングがどれだけあるかですね。別のカードに差し替えてもいいスロットですが、ハマった時の強さはやはりすごいです。装甲との組み合わせもいい感じです。
・BT01-106 PS装甲について
コレがこのデッキの最終兵器です。
相手がフィニッシュしてきそうな前のターンにコレを伏せておくと相手の1ターンを無駄にできます。
防衛持ちで無いユニットを展開していても最後は母艦に来るので、それを無駄に終わらせた上でこちらの高コスト帯を生存させ返しのターンで逆にフィニッシュに持っていけると理想的です。
黄のカウンターだとサイ僕やティファだろうと読むことが多いですし、奇襲性もあります。
(認知度がそこまで高くないのもあります。)
単純に守りの札としても優秀です。大会ではこれが結果として勝利をつかむためのキーになりました。
対トールギスでもこれのおかげで拾えた試合も結構ありました。
2枚で調整していましたが、1試合のうちに1枚は必ず引きたいので3枚にしました。時たま事故の原因になるので自分の引きに合わせて増減させてあげるといいと思います。
・ST02-013 アスラン・ザラについて
最後の最後までBT01-152 カミーユ・ビダンと悩みました。カミーユをバルバトス第6形態に乗せると硬いのですが、それ以外のタイミングで乗せたい機体があまりなかった為、フリーダムとのシナジーも考慮してアスランを選択しました。
ヴァーチェに乗せてあげると相手がカミーユを乗せたBT01-024 ユニコーンガンダム(デストロイモード)を狩れるのが結果的に強かったので良かったです。
対青系統ではBT03-020 フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)がとてもきつく、どれだけ出てくるかで勝負は決まってしまいますが、武力介入ユニットは最後のフィニッシュまで下手に並べないようにして少しでもリスクを軽減するといいと思います。
BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)なんかは下手に相手のライフを削らなければ回復されない=ダメージが飛んでこないのでじっくりプレイすれば突破口はできます。
相性は悪いですが、大会では決勝・準決勝共に後手スタートで勝つことができたので、まだまだ黄黒にもチャンスはあると思います。
2戦ともライフは2とか5とかのギリギリ勝ちでハラハラしましたがw
共闘戦線でストライクの上位互換になりえるヴァーチェも来ますし、ミーティアが2機も来るので、楽しみですね。
アレルヤも収録されるのでソレスタルビーイングがやっと4人揃いますし、ファンデッキも作りたいですね(・∀・)
ネーナ・トリニティが収録される日は来るのか…w
最近はもっぱらミント浦和店で遊んでおり、ショップや常連さん達のオススメもあり、ガンダムクロスウォーをやりはじめました。
まだ2ヶ月そこそこですが、どハマりしてしまい、夢中になってアプリやりまくった結果、店舗代表の座を射止められました\(^o^)/
10月まではmtgよりウェイトをかけて頑張ります。
まだマイナーなゲーム?なので記事が少なく、誰かの役にたつかもしれないと思い、今回のデッキ選択と簡単な紹介を書こうと思います。
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使用デッキ:黄黒
http://www.gachalog.com/list/35418034
メインデッキ
4 x BT03-056 ガンダム・バルバトス(第2形態)
4 x SP01-029 ガンダムキュリオス
2 x BT02-064 ガンダムXディバイダー
3 x BT01-086 ストライクルージュ
4 x BT03-065 ガンダムナドレ
3 x ST02-002 ストライクガンダム
2 x BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)
4 x SP01-034 ガンダムエクシア
3 x SP01-037 ガンダムヴァーチェ
4 x BT03-070 ガンダム・バルバトス(第6形態)
2 x BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)
3 x BT01-106 PS装甲
2 x ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?
キャラデッキ
3 x BT01-159 三日月・オーガス
2 x SP01-082 刹那・F・セイエイ
1 x BT01-157 ムウ・ラ・フラガ
1 x ST02-013 アスラン・ザラ
5 x BT01-110 ラクス・クライン
4 x BT03-140 カガリ・ユラ・アスハ
4 x BT03-139 王留美
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まず、この構成の根底にある考えは対青系統です。
とにかく青系統に対するマッチアップを改善する為に各種カードの枚数を決めています。
・BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)について
よくあるレシピだと4枚が多いと思いますが、僕は2枚までの採用としています。
青のメイン戦術である行動済みに対して弱いと判断している為です。
先手の5ターン目に三日月を乗せて7/7は確かに強いですが、行動済みにされ続けたりすると、後続に三日月は乗せて出撃できなくなるし、テンポも遅れるのが痛いです。またパイロットが乗らないと4/4でしかないので、後手でパイロットを乗せずに出撃させる場合、相打ちでも落としたい(落とせる)ユニットはいないです。
ST01-003 ガンダム(マグネットコーティング)やPR-U013 ユニコーンガンダム(覚醒)が返しで出撃してくる場合やこちらに小型ユニットがいる状況下でのBT03-018 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)も考慮するとパイロットを乗せるのはリスクになると思っています。
終盤のフィニッシュには持っていて損はないとは思っていますが、現環境の5マナとしては優先度は低いです。
・BT01-086 ストライクルージュについて
本当は4枚積みたいのですが、ST01-002 ガンキャノンがそれなりの数採用されているので3枚としています。
また、ST01-007 リック・ドムの返しに出しても相打ちになるので後述のガンダムXディバイダーと枠を分けています。
・BT02-064 ガンダムXディバイダーについて
後手でBT03-005 ボールK型を突破するには必要なカードです。
BT03-063 ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)を優先したいのですが、黄2コスが想像以上にツライためこちらを採用しています。また、緑や赤を相手にする時に両隣にもダメージを振れるのが強いです。
ただし、先手の場合にはルージュもいるので積み過ぎるのはちょっと微妙かと思ってこの枚数です。
・ST02-002 ストライクガンダム
これが現環境の青を相手にする時に非常に重要なカードになります。
出撃時に3点、三日月乗っけて5/5でアタックするとBT03-043 サイコ・ザク(ダリル機)やBT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)を狩れ、防衛を場に残せるという大きな役割を持てます。防衛にならパイロットを乗っけても大抵は壊されて戻ってくるのでテンポロスになりづらいです。
非常に丸く扱いやすいのですが、5コス帯が渋滞するのでヴァーチェと3枚・3枚で採用しています。
・SP01-029 ガンダムキュリオスについて
BT03-057 ガンダムエクシアとさんざん悩んだ枠ですが、調整を続けるうちに全交換になりました。
こちらの方が優れている点は最後のラッシュ時に数を出撃させられるところです。SP01-034 ガンダムエクシアに刹那を乗せることを考えるとBT03-057 ガンダムエクシアでは行動済みで乗せられるパイロットがいないので1コス軽く出せるキュリオスの方が強いと感じます。
採用するパイロットにソレスタルビーイングを多数入れるなら散らしてもいいかも知れません。
・BT03-056 ガンダム・バルバトス(第2形態)について
これは正直4ではなくてもいいと思いますが、他に入れたいユニットがいなかったです。
バルバトス第6形態とのシナジーもあり、高コスト帯の微妙に届かない数点をいれて相打ちする使い方も悪くはないです。
・SP01-034 ガンダムエクシア
・SP01-037 ガンダムヴァーチェ
・BT03-065 ガンダムナドレについて
黄黒をやる理由たるカードです。言わずもがな鬼の強さです。
・BT03-070 ガンダム・バルバトス(第6形態)
・BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)について
武力介入しづらい場合に取れるもう一つのルートです。
防衛持ちが多数いてもそれを壊しながら母艦を直接攻める動きは非常に強いです。低コストの防衛をあえて残しておいて武力介入の種にし、その後このユニットたちで叩いてダメージソースにする使い方が青相手には有効的に感じます。
フリーダムは防衛持ちを攻撃前に落とせるので第一種戦闘配備なんかを無効に出来るのも評価が高いです。
・ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?について
局面を選びますが、防衛ユニットで相打ちもしくは狩りにいけるタイミングがどれだけあるかですね。別のカードに差し替えてもいいスロットですが、ハマった時の強さはやはりすごいです。装甲との組み合わせもいい感じです。
・BT01-106 PS装甲について
コレがこのデッキの最終兵器です。
相手がフィニッシュしてきそうな前のターンにコレを伏せておくと相手の1ターンを無駄にできます。
防衛持ちで無いユニットを展開していても最後は母艦に来るので、それを無駄に終わらせた上でこちらの高コスト帯を生存させ返しのターンで逆にフィニッシュに持っていけると理想的です。
黄のカウンターだとサイ僕やティファだろうと読むことが多いですし、奇襲性もあります。
(認知度がそこまで高くないのもあります。)
単純に守りの札としても優秀です。大会ではこれが結果として勝利をつかむためのキーになりました。
対トールギスでもこれのおかげで拾えた試合も結構ありました。
2枚で調整していましたが、1試合のうちに1枚は必ず引きたいので3枚にしました。時たま事故の原因になるので自分の引きに合わせて増減させてあげるといいと思います。
・ST02-013 アスラン・ザラについて
最後の最後までBT01-152 カミーユ・ビダンと悩みました。カミーユをバルバトス第6形態に乗せると硬いのですが、それ以外のタイミングで乗せたい機体があまりなかった為、フリーダムとのシナジーも考慮してアスランを選択しました。
ヴァーチェに乗せてあげると相手がカミーユを乗せたBT01-024 ユニコーンガンダム(デストロイモード)を狩れるのが結果的に強かったので良かったです。
対青系統ではBT03-020 フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)がとてもきつく、どれだけ出てくるかで勝負は決まってしまいますが、武力介入ユニットは最後のフィニッシュまで下手に並べないようにして少しでもリスクを軽減するといいと思います。
BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)なんかは下手に相手のライフを削らなければ回復されない=ダメージが飛んでこないのでじっくりプレイすれば突破口はできます。
相性は悪いですが、大会では決勝・準決勝共に後手スタートで勝つことができたので、まだまだ黄黒にもチャンスはあると思います。
2戦ともライフは2とか5とかのギリギリ勝ちでハラハラしましたがw
共闘戦線でストライクの上位互換になりえるヴァーチェも来ますし、ミーティアが2機も来るので、楽しみですね。
アレルヤも収録されるのでソレスタルビーイングがやっと4人揃いますし、ファンデッキも作りたいですね(・∀・)
ネーナ・トリニティが収録される日は来るのか…w
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